Japan Tax-free Shop

03-3399-7882

お問い合わせ

ブログ

2020.08.24
漢方&健康コラム

新型コロナウィルス感染予防

新型コロナウィルス感染予防

押さえておきたい基礎知識

新型コロナウィルスの感染拡大が連日報じられ、

不安を抱えていると思います。

基礎知識を得る事で予防対策も効率的になると思います。

 

感染経路 

 飛沫、接触、一部糞口、血液、性行為

潜伏期間

 1~14日

経過 

 80%は7~10日程を過ぎて警戒に向かい14日程で症状消失。

 まれに症状が残る場合は全く別の症状が出る事もあり。

重篤化

 ウィルス性肺炎を合併することが多い。

ウィルス排出期間

 およそ20日

・ウィルスの生存期間

 プラスチックやステンレスの表面→2~3日

 銅(鍋や10円玉)の表面→4時間

 ボール紙の表面→24時間

 エアロゾル状態(空中浮遊)→3時間

温度による感染力

 4℃→感染力はほとんど変わりない

 22℃→7日間感染力変わりなし

 37℃→24時間感染力維持

 56℃→30分

 70℃→5分

 冬場の感染拡大が懸念される。

マスクの役割は?

 感染者がクシャミ等、口から出た直後の飛沫は

 5μmと比較的大きいためマスクに補修されやすい。

 しかしながらエアロゾル状態になると100nmと小さいので

 マスクだけで侵入を防ぐことは難しい。

 潜伏期間が長い為、感染拡大予防には全員のマスク着用が好ましい。

まとめ

 まだまだ不明点が多いコロナウィルス。

 服薬している人は体調が悪い人だけでなく、元気な人も

 重篤化する場合が少なくありません。

 コロナウィルスは石鹸やアルコール、塩素系の除菌は効果的です。

 自分自身や家族を守るため 普段からのマスク、手洗い、消毒、うがい。

 そして何より自己免疫の向上。

 人間は寝ている間に壊れた細胞や病気の細胞を修復していきます。

 上質な睡眠と空腹睡眠が身を守る近道でしょう。

 体調が悪いを思ったら無理せず、

 自分に合った漢方を服用して寝る。

 断食も有効です!

 おかしいなと思ったら迷わず連絡してくださいね。

 

処方箋受付サービス(メール、FAX、LINE対応)

病院処方のお薬、薬局での待ち時間で苦労していませんか?
スマートフォンから簡単手続きで、お薬を待たずに受け取り

写真で見るタマキ薬局 タマキ薬局のInstagram

お得な情報をお届け タマキ薬局のLINE

Japan.Tax-free Shopタマキ薬局は免税店です
这是免税店

各種クレジットカード
電子マネー対応

クレジットカード

体外受精のサポートにも 力を入れてます。 お気軽にご相談ください!