『便秘と不妊』
便秘と不妊は関係ないでしょ!?
と思われてる方も多いはず。
便秘症の女性は多いですからね。
便秘は腸の働きが正常ではない状態です。
一方、不妊とは子宮や卵巣といった生殖器が正常に働いて
いない状態です。
人間の身体は、臓器が個々に独立して働いているのではなく
全てつながっています。
腸と生殖器は同じ場所から神経が分岐しているので、便秘である人は
腸だけでなく生殖器の働きにも悪い影響を与えているのです。
いま、妊活ビジネスがテレビやネットで盛んですよね。
芸能人の誰それさんが、このサプリメントを服用したら妊娠した。
キレイなホームページでさかんに宣伝しているサプリメントや漢方。
妊活中の方は積極的にサプリメントなどをとっている方も多いと思います。
でも!
ちょっと待って!
便秘や下痢症であると、せっかく摂った漢方やサプリメントの成分が
卵子や精子に届いていない可能性があります。
つまり、腸の状態が今のあなたの体の状態!
そして、卵子や精子の状態を大きく左右します!
栄養素(漢方やサプリメント)は腸で吸収し、腸壁から血液に取り込みます。
血液は細胞に栄養を供給しています。
便秘や下痢を繰り返す、つまりダメージを受けた古い細胞が多く残っている腸では
栄養素を消化・吸収する働きが弱まり、充分に栄養を体内に取り込めません。
また、腸内で有害物質を発生し、体中に運んでしまうこともあります。
私たちカウンセラーは、サプリメントや漢方をカラダに入れることだけではなく
出す事から考えます。
出し方も間違えてはダメですよ!
毎日便秘薬を飲む、ヨーグルトを一生懸命とるのも間違いかも。
カラダに便の材料になる繊維や菌をいれてあげればいい。
私たちのカラダは、食べたものからしか作られません。
妊活中や不妊治療のかたはもちろん、肌荒れ、アレルギーなどでお悩みの方も
ご自分の腸の状態をまず知る必要があるのではないでしょうか?